各施設のご案内

児童館

児童館は、次代をになう児童・青少年の健全な育成のため身近な遊び場として開設されものであり、施設での活動や交流を通して、子どもたちの自主性、社会性、創造性を伸ばす場として利用されています。
一般の方も利用できる施設がありますが、利用手続きについては、各児童館に直接お問い合わせください。

青少年施設

青少年施設は、スポーツ・文化などの活動を通して仲間づくりや、楽しいコミュニティの場として、また、団体活動を通じて心のふれあいのなかで、自主性、協調性を養い健全で明るい心豊な青少年を育成する施設です。
各種の教養講座やスポーツ教室を主催している施設も多く、詳細については各青少年施設に直接お問い合わせください。

老人福祉センター

お年寄りの方が、趣味の講座やサークル活動、話し合いなどを通じて、健康の維持増進、教養の向上を図ることにより、明るく楽しい毎日を送っていただくための施設です。
また、お年寄りの健康を守るための健康相談室や機能回復訓練室などを備えている施設もあります。
なお、詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

老人憩いの家

お年寄りの健康増進、レクリエーションなどの憩の場としての施設です。
心身とも健康でうるおいのある日々を過ごしていただくために、教養娯楽室、集会室、健康(生活)相談室、囲碁、将棋などの設備を備えています。
また、地域のお年寄りが趣味や娯楽を通して、交流を深める老人クラブの会合や活動の拠点としても利用されています。
なお、詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

社会福祉会館

社会福祉施設は、総合福祉施設として、身障者や老人の方はもとより地域住民の健康の増進、教養文化の向上を図る施設です。
また、地域の方々の福祉に対する意識の高揚と、福祉活動の促進の場として、広く親しまれて貢献しております。
なお、詳細につきましては、各施設にお問い合わせ下さい。

労働福祉施設

労働者の方々の福祉の増進、趣味・文化教養の向上を図るための場として活用されています。
一日の疲れをいやすための娯楽室や談話室、汗を軽く流せる体育施設を備えている施設が多くあります。
また、講演会や教養講座、労働講座などを開催している施設もあります。
なお、詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。

公民館

公民館は、地域の方々が生涯にわたって、集会・学習文化活動を行える総合的な社会教育施設です。
人間性豊かな地域社会の創造と交流の輪の場として、年間を通して、教養や趣味などの各種の講座・講演会や講習会、展示会、発表会などの事業が開催されています。
なお、利用手続きについては、各施設に直接お問い合わせください。

女性会館

女性の地位向上と社会参加を促進し、あわせて教養の向上と、自主活動をすすめるための拠点として、学習活動や交流の場として利用されています。
女性が直面するさまざまな問題についての相談から、女性の生涯学習の機会を提供するための生活、趣味、スポーツなどの各種の講座・講演会・教室が開催されています。
なお、利用手続き、料金等については、各施設に直接お問い合わせください。

文化会館・会議室

文化会館は、音楽会、演劇、美術、各種の催し物や発表会、会議や集会など芸術文化活動、コミュニティの場として多目的に幅広く利用でき、教養・文化の向上に寄与しています。
なお、利用手続き、利用等については、各施設に直接お問い合わせ下さい。

図書館

図書館は、生涯学習時代の大きな流れで、子供から大人まで用途、目的に応じた様々な本が用意されており、私たちの教養と情操を高めてくれる施設です。
図書の貸し出しのほか、読書普及、講演会、講習会、映画会、などの事業を行っている施設もあります。

視聴覚ライブラリ

視聴覚ライブラリーでは、貸出し機材として16ミリ映写機、8ミリ映写機、スライド映写機、OHP、録音機などが、貸出し資料として16ミリ映画フィルム、8ミリ映画フィルム、スライド、ビデオテープ、CDなどがあります。
機材の操作講習会などの事業を行っている施設もありますが、利用方法等については各施設に直接お問い合わせください。

博物館・美術館等

神奈川県には、数多くの史跡、文化財、考古資料及び民族資料などがあります。
これらは、歴史が残してくれた貴重な先人の遺産であり、これにふれることにより新たな神奈川県の再発見にもなります。
民間の施設もあわせて掲載しましたので、ご利用ください。
なお、料金等は、各施設に直接お問い合わせください。

地区センター

地区センターは、子供からお年寄りまでの地域の皆さんが、住民相互の交流の中で気軽に利用できる身近な施設です。
趣味や教養を高める各種教室、連帯の輪を広げるサークル活動、文化活動、また、スポーツ・レクリエーション活動など多目的に活用でき、楽しいコミュニティの拠点となっております。

スポーツ施設

老若男女を問わず各人の体力に応じたスポーツで爽やかな汗を流し、健康づくりや仲間の輪を広げることは、うるおいのある充実した生活を送るために重要なことです。
施設によっては、年間を通じて各種教室、講習会などの自主事業も行っておりますので、直接お問い合わせください。

県立高等学校体育施設開放校

地域住民の身近なスポーツ・レクリエーション活動の場として、県立高校のグラウンド、体育館、プールを学校教育の支障のない範囲で開放されております。
また、各市町村においても市町村立の小・中学校の体育施設を開放しております。
なお、利用にあたっては、各学校にお問い合わせください。

自然公園

神奈川県には5つの自然公園があり、どの自然公園も風光明媚な景色とさまざまな動物と植物が私たちを迎えてくれます。
自然公園には、それぞれ爽快な眺めと自然を満喫させてくれる遊歩道がたくさんあり、水と緑の自然郷のなかで森林浴などを楽しむことができます。
ご紹介した遊歩道コースは主なものだけであり、他にもたくさんあります。

都市公園

都市公園には、家族そろってレクリエーションが楽しめたり、スポーツができる広場・施設を備えたものや、豊な自然に囲まれ憩の場として利用できるものなど、地域住民に日々の生活のなかで親しまれています。
スポーツが楽しめる公園などは、事前の申込は必要ですので、各施設に直接お問い合わせください。

リサイクル施設

リサイクル施設は、ごみの減量化、資源化をすすめる地域の方々の活動の拠点として、楽しく学びながらリサイクルを身近に感じることができる施設です。
なお、詳細につきましては、各施設にお問い合わせください。